再受験。医学生となった薬剤師。ぴちぴちの1年生

薬剤師として働いてきて、医学生となった者です。日々の暮らしや受験期のことなど様々なことを発信していきたいと思っております。

【再受験】再受験時の成績 前半

~受ける模試~

予備校に通わず、周囲の状況が一切わからないため、模試を受けよう!

誰もが考える当たり前のことですね。

その中で数多ある模試の中から何を受けるべきか?

河合塾全統模試駿台全国模試、進研模試、、等々。

模試を受けすぎても勉強時間は減るし、受けなさすぎるのもよくないし、

私は河合塾全統模試に絞ることにしました。(私立医学部は難問、奇問ばかりではないこと、標準問題がもれなく解けることで合格が近づくことから)

 

~勉強開始時の成績~

数学Ⅲ、物理は初学。薬学部で有機化学を勉強しているはずが、国家試験から数年たっているため役に立たず。大学4年生から卒業まで研究室に所属し、論文をたくさん読んでいたので英語は問題なしかと思っていたが、前年のセンター試験を解くも6割しか取れず。心配しかない成績をたたき出す。数学は解の公式も思い出せない状態。

いわば全て初学と思っていただいて問題ないです。

~模試成績~

勉強を開始したのが、1月(仕事をしながら)。3月末で退職し勉強に専念。

 

第一回全統マーク模試(5月頭頃)

f:id:yakuzaishigakusei:20200820091755j:plain

これは初めて受けた模試です。範囲が狭いと有名な第一回ですが、物理初学のため間に合わず、、

もちろん国語、社会はノータッチ。

このときの第一志望はもちろんE判定

これは間に合わないと感じましたね。

 

第一回全統記述模試

範囲が間に合わず、未受験。

後々考えれば無理に受けなくて正解でした。

 

第二回全統マーク模試(8月中頃)

f:id:yakuzaishigakusei:20200820092256j:plain

成長の向上が見受けられた夏。

充分戦える!と実感できた夏。

それでもこの時の第一志望はD判定。壁はまだまだ厚いなと実感しました。

このときくらいから国公立も視野に入れようと思いました。

 

第二回全統記述模試(9月頭頃)

f:id:yakuzaishigakusei:20200820092609j:plain

あれ、記述は苦手かな?と感じた夏明け。

もちろん判定はE。英語は元々苦手。改善の余地あり。すごく焦りました。

(このあとも英語はずたずたに。)

 

 

果たして、間に合うのか?

後半に続く、、