再受験。医学生となった薬剤師。ぴちぴちの1年生

薬剤師として働いてきて、医学生となった者です。日々の暮らしや受験期のことなど様々なことを発信していきたいと思っております。

【再受験】再受験時の成績 後半

~模試の成績~

後半です。

秋ごろになると試験が近づいてきたと焦り、模試の内容も難しくなっていくしで、

精神的にはよろしくないですね。

 

第三回全統マーク模試(10月中頃)

f:id:yakuzaishigakusei:20200820093748j:plain

ようやく国語、社会を受け始めました!

このときから国公立を志望校に書き始めました。

第一志望はC判定!  が、

素点に関して全然足りないのは一目瞭然。

相談できる先生もいなければ、友達もいないのでこの時はそんなことには気づかず

舞い上がっておりました。←典型的なダメ受験生。

相変わらず英語は伸びず、国語もぼろぼろ。なぜこれで喜んでいたかは不明。

 

次!

 

第三回全統記述模試(10月終わり頃)

f:id:yakuzaishigakusei:20200820094353p:plain

紙をなくしたので、WEBでの結果を。

はい!これで国公立は絶望です。

英語、数学が取れていないため、私立も絶望的ですね。

ここでスランプに陥りますね。こうなったら理科の配点が高い私立を目指そうとか、

もう一年はメンタルが持たないなとかネガティブな思考に。

仲の良い友達には再受験することを宣言していたので、顔向けできない。

そんな成績です。ここからは英数理に勉強時間を注ぐようになりました。

 

そんな中迎えたセンタープレ

 

全統センタープレテスト(11月終わり頃)

f:id:yakuzaishigakusei:20200820094939j:plain

英語がすさまじいですね!(結局最後まで英語が足を引っ張ります。)

このときもなぜか第一志望の国公立はC判定。国語は古典漢文を捨てて、

本番に挑む決心もつきました。←悪い見本

なぜかこのころにはメンタルも吹っ切れて、良いコンディション

ポジティブ思考が大事!!

 

番外編

メビオ私立医学部模試(秋ごろ?)

f:id:yakuzaishigakusei:20200820100759j:plain

f:id:yakuzaishigakusei:20200820100822j:plain

医専が行っている某医学部専用の模試。

この模試は過去問に準拠しており、腕試しで受けてみるには十分かと思います。

(母数が少ないため、判定は気にしない方がいいかも)

全統しか受けないっと言っていたのですが、この頃はメンタルが悪く、

私立医学部に専念しようと考えていたため受験。

何とも言えない結果を取ってしまったため、メンタル回復ならず、、

私立医学部志望の方は受けてみるのもありかもです!

ちなみにここの大学の本番は受験しませんでした。

 

センター試験本番

f:id:yakuzaishigakusei:20200820101238j:plain

母校でセンター試験を受けることになりました。

結果は模試の延長戦上って感じですね。

バンザイシステムではE判定ばかり。あってもD判定

私立医の試験も目前であったため、切り替えて勉強。

2月から国公立に切り替えて勉強しようというスタンスに切り替えました。

 

結果として、国公立はだめで、私立は第一志望に正規合格することができました。

あと1年頑張ろうという考えもありましたが、それよりも1年でも早く医師に

なることを優先し再受験を終えることとしました。

私立医学部は金銭的な問題も大きいため、後日まとめた記事を出したいと思います。

 

~終わりに~

いかがでしたでしょうか?

再受験前は医学部は勉強の鬼というイメージで、本当に届くのか?

という印象でしたが、勉強すれば何とかなるものです。

これから勉強を始める方、勉強中の方の参考になれば幸いです。