再受験。医学生となった薬剤師。ぴちぴちの1年生

薬剤師として働いてきて、医学生となった者です。日々の暮らしや受験期のことなど様々なことを発信していきたいと思っております。

1年生、前期を終えて

~前期を終えて~

今年はコロナの影響もあり、皆様の大学でも様々なことが例年とは違う形で行われた

前期ではなかったでしょうか?

私の大学も前期はオンライン試験と対面試験など様々な形がとられました。

試験がなくなり、レポートのみで単位認定の科目もありました。

(これが続いてくれれば、かなり楽!)

無事前期は再試にかからず、通過することができました。(例年1年生で5,6人留年)

まだ1年の前期ということで、薬学部と比較することはできませんが、今後

比較した記事も題していきたいと思います。

 

この半年での出来事を少しまとめていきたいと思います!

 

~単位認定~

再受験生にとっては、合格決定後、真っ先に行うイベントではないでしょうか?

なんと弊学では、「一切の認定を行わない」と返事を頂きました。

1年生の頃は単位認定をし、薬剤師としてバリバリ働くという思惑が

さっそくつぶされてしまいました。

そのため1年生から現役生の人たちと一緒に全ての授業(体育も)に出ております。

 

~クラブ活動はどうするか~

これも再受験生にとって重要なイベントになってきます。

体育会系のクラブはどれもがっつり行う感じとなっており、

一回り上の私たちにすれば体力的に難しいのではないでしょうか?

(特に未経験で入部しようと思えば)

また別の記事で触れたいと思います。

 

~再受験生の扱われ方~

私が通っている大学では全体の1割弱くらい再受験生が入学する、

所謂寛容な大学です。

その中で先輩方も再受験生には抵抗がなく接してもらえます(ありがたい!)。

今のところ抵抗なく周りの現役生の方になじめていると思います。

やはり元々言われている、年齢ではなくその人の特性次第であると実感しております。

 

後期も再試なく無事笑顔で進級したいです!